ポートランド旅行記 DAY1 〜コーヒーの街ポートランド

DAY1雨のち晴れ


成田空港からの出発。


今回はデルタ航空での旅。デルタ自体は色々と良い評判を聞いてはいなかったから、あまり期待はずにいた。

搭乗手続きはなんの問題もなくクリア。搭乗時刻が出発時刻の1時間前だったからいつもよりは早めの行動を気をつけた。


機内スタッフは日本人が多く、ぱっと見かなり年上のベテランさんばかり。機内食も思っていたより普通のもので全く悪くない。今回の旅を占うポーカーはしっかり1戦1勝。

f:id:omatsukane:20180331214509j:image

 

到着後、入国審査を経てバッゲージクレームに向かうわけだが、少し離れたゲートに着陸したため、バスに案内されて荷物のところへ。空港内問題なくWi-Fiがあったので、友達の迎えを問題なく受け路面電車のマックスレッドライン(通称マックス)でダウンタウンへ。


ポートランドの公共交通事情は、バスとマックスでは少々異なる。自分は1週間全て乗り放題の券を購入。バス乗るときには運転手にそれを見せて乗る。マックスは警察に見せてと言われない限り特になにもない。

 


荷物を降ろすために滞在先となる友達の家までウーバーで移動。今回の旅では計7回くらい乗ったかな?ちょー便利


夜パール地区で合流すると決めて、隣り合った場所のダウンタウンを探索。


雨も上がりつつで丁度いい気温。適当に歩いてたらスタンプタウンコーヒーを発見したので早速コーヒー飲む。

f:id:omatsukane:20180331214602j:image

店の中はかなり広々としててBGMは噂通りアナログレコード。

プアオーバーはこの時間やってないとのことなのでエスプレッソ注文。

 

道を下っていくと古本屋さんを発見。

f:id:omatsukane:20180331214028j:image

店内は本棚で迷路見たくなっていた。もう閉店時間間際だったのでまた明日来るよと優しそうなおじいちゃんに挨拶。

 

もう少しいくとポートランドアウトドアがあったから入ろうと思ったら、あら閉まってる。あ、baristaだ。ここも閉まってる。。。

ポートランドの店はコンビニやレストラン、バーなどを除いてだいたいは18.19時で終了。なんとも健康的。

 

ダウンタウンにもう一軒あるスタンプタウンに滑り込めたのでコーヒーを一杯。

f:id:omatsukane:20180331225732j:image

acehotelの真横、日本人多っ。

後日また来る店の目星をつけながら歩きながら、パウエルブックスに向かう。

f:id:omatsukane:20180331230409j:image

フライトの後でたくさん歩いた後に行くべきではないくらい広い店内。3階建でジャンルごとの色が名前になったフロアに分けられている。各フロアごとにベンチやテーブルが用意されてて、過ごし方は自由、なんか飲み物が飲みたくなったらカフェフロアもあるからそちらへ。

 

友達と合流して10barrel brewer co.へ。待ち時間があったので近くのTILTで腹ごしらえ。BGM馬鹿みたいにデカイ。席が空いたよとテキストで教えてくれる。バースタンドとテーブル席の奥にはビールを熟成している樽がびっしりと。

f:id:omatsukane:20180331230512j:image

ビールの種類がありすぎて何頼んでいいかわからん。ピザデカすぎ。ウーバーで帰宅。